BLOG

シーズンメンバーやスタッフが日々の練習・大会などの様子をお知らせしていきます!
2020

08/30 sun ...... 練習@久留米

こんにちは!

今回のブログを担当します、

ドリスカ2年目カラーガードのかめです。

 

今年はコロナの影響で多くのことがイレギュラーに進んでいますが、ここ最近でガードで大変だったことは、振りがついた日からほぼ1ヶ月、対面での練習を自粛したことです。

 

これは、福岡県内で感染が再び拡大していたことと、メンバー全員が適切な感染予防意識や正しい知識のないまま、不安を抱えて練習に臨むのは良くないと、オンライン練習に再度切り替えたからです。

 

この時のコロナの勉強会や、オンラインでできる練習を試行錯誤しながら行ったことは、今後シーズンを通して活動していく中で、とても重要な時間となりました。

 

1ヶ月ぶりに対面での練習を行った先週、振りの細かい部分がわからなかったり、記憶に相違部分があったりと、大半を思い出しと再度統一させる作業に追われました。

 

ガードのメンバーはオンラインで振りの確認や各自で自主練習を最大限行ってはいたものの、オンライン画面という2Dやタイムラグのあるままメンバーを見ること、また各自で無意識になってしまう部分を意識的に再確認することの難しさを改めて実感しました。

 

そして、場所を確保していただき、直接対面してメンバーで協力して練習できる時間のありがたさに加え、その時間が少しでもあるのならば、より有意義に過ごしたいと強く思いました。

 

 

今週の練習は、先週に引き続き、パートごとで時間や場所を分散して短時間練習を行いました。

 

ガードは、午前中にM1を中心にセクションに分かれて、早速クリーニングをしました。

 

先週の練習の成果もあって、練習はとてもスムーズに進み、最後の通しではなんとなく形が見えてきました。

もちろんまだまだではありますが、各自がその場その場でできることをしっかり行い、昨シーズンまでとは違うプロセスを辿りつつも、最後には、今シーズン作り上げることのできるショーを、悔いなく演技できるよう努力していきたいと思います。

 

 

 

最後に、8月も終わりますが未だに猛暑の毎日が続いています。

 

学校や仕事がリモートになったり、練習が少なかったりと、今年は身体を動かす機会が減って、いつの間にか体力が落ちてしまっているようです。普段通りの練習内容でも体調を崩してしまうメンバーもいました。(私もそのうちの1人でした、トホホ、、)

コロナ対策と熱中症対策を同時にするのは難しいですが、無理をすることなく、ディスタンスを保ちつつ周りへの気遣いや水分塩分補給を行い、元気に活動をしていきたいです!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!