BLOG

シーズンメンバーやスタッフが日々の練習・大会などの様子をお知らせしていきます!
2020

07/19 sun ...... 練習@朝倉市

皆さんこんにちは!

7月も終盤に差し掛かり雨も少しずつ降る量が減り、気温が急に上昇していて夏本番が間近ですね!

 

コロナの影響は、まだ安心も油断できないので手洗いうがい等、対策を心がけていきます。

 

今週のブログを担当するバリトンのたくみです!

ドリスカは2年目ですが、昨シーズンブログを書いていないので少し緊張してます。

 

今週の練習は朝倉で練習を行いました。

3年前、九州北部豪雨で被災した中学校の隣にある体育館なので、復興しているところとまだまだなところを確かめることができました。

 

その中学校吹奏楽部の生徒さん達が見学に来ました。

吹奏楽連盟のマーチングの大会に出場していますが、今年はコロナの影響で大会が中止となり、中学3年生たちは思い思いに私たちの練習を観て、元気をもらっていた姿に私たちも励みになりました。

 

全セクション揃っての練習だったので、改めてこの人数揃ってできることが嬉しかったです。

 

午前中はストレッチから行い、先週少し凝った内容のことをしていたので今回もするのかな?と思っていたら今回は歩いたりスキップしたり予想通り凝った内容でした。

 

次にM2、M3のドリル組みでは複雑な動きだったり大変でしたが無事、ドリルを事故なくこなせたのでよかったです!

 

全セクション集まると、昼休みの時間をずらして各セクションごと昼食をとり、ブラスが昼休みの時はバッテリーが叩いている音や、2階から見下ろすとガードが基礎練していたりと、久々に夏のマーチングってやっぱこうだよなと実感できました。

 

午後はブラスウォームアップなど各セクションのアップから始まりM1のドリルに音乗せしました。

 

M1の音乗せでは音と足を合わせるのが難しく音付けが終わった後に、M1の音ありのランスルーなどもありましたが、まだまだ練習をしなければと思うところも音もドリルでも見つけれることが多かったのでよい練習になりました。

今年は昨年よりやれることをやっていけるようなシーズンにしたいです!

 

最後に、ドリスカになぜ入ったかなどの経緯を話したいと思います。

 

自分は中学からマーチングをしていて、中学3年の時に悔しい思いをしたので、高校も吹奏楽とマーチングの両方をやるところでないと行かないと言って、約2時間かかりながら通学をしました。

その時、練習を教えに来てくださった先輩がドリスカに入ってると聞き、高校の時できなかったものをしようと思ったのと、2018年のエアライン✈️を初めて聞いた時に自分が中学3年の時に吹いた曲が入っていてそれがものすごくかっこよくて衝撃的だったので入団することを即決できました。

 

最初は自分がもともとやっていた楽器じゃないからなんて思っていたんですけど今は自分の実力と体を鍛えれるためだと思ってます😅

また、バリトンはまだまだ未熟なのでより一層ならせるよう精進してきます!

 

これからもコロナに気をつけながらドリスカの応援などよろしくお願いします!

 

最後までありがとうございました!😊