BLOG

シーズンメンバーやスタッフが日々の練習・大会などの様子をお知らせしていきます!
2020

07/05 sun ...... 練習@アクシオン福岡

皆さんこんにちは!

 

ドリスカ1年目、トランペットのじゅんぺいです!

 

7月に入り、毎日暑い中コロナ対策もしっかりやらなければならない大変な夏を迎えました。

 

今週はアクシオン福岡(福岡県立スポーツ科学情報センター)で練習を行いました!

 

僕は高校時代、このアクシオン福岡で練習やドレスランをさせていただき、僕にとってとても思い出深い体育館でした。

 

入口に常時指導員の方がおられ、入館するにあたっては、サーモグラフィーを使って体温チェックが1人1人あり、手指消毒、名簿チェック、順路制限などコロナ対策がしっかりされていました。

 

今回、ドリスカは初めてアクシオンで練習するということで、僕が高校時代に大変お世話になったトラックドライバーの方のご協力、ご支援ととても有り難かったです。

 

僕は懐かしさと感染への警戒心が入り混じりながら練習が始まりました。

 

まずストレッチときついきついバーピージャンプを行い、こまめに休憩を取りながら今シーズンのM1のドリル組みが始まりました。

 

先輩方が積極的にルーキーにアドバイスをくださり、僕も安心してドリル組みができました。

 

また、ルーキー同士でも教えあっていたのでとても良い雰囲気で練習できたと感じました!

 

ドリル組みが終わってパート練習に入りました。

 

僕は高校時代クラリネットで今年からトランペットに転向したので、まだまだ高いレベルでは演奏できませんが自分に一生懸命アドバイスをくださる先輩方がいらっしゃるので技術も向上心も少しずつ上げることができました!

 

そして今シーズン初めてブラス、バッテリー、ピットの全パートそろってM1の合奏をしました。

 

合奏では自分のパートだけではなくて他のパートがどういう動きをしているのかも聞きながら音楽的な理解を深めることができました。

 

合奏が終わってからまた向上心が上がりました。

 

練習後は施設の方から使い方がとてもよく、次回もまた使ってほしいとお褒めの言葉をいただきました。

 

思い出深い体育館での練習はとても充実した時間となりました!

 

話は変わりますが、僕は楽器を転向したほどドリスカに入った理由があります。

 

僕は大学1年生ですが、新型コロナウイルスの影響で9月の中旬までオンライン授業になり大学での新しい友達もできない状況に陥りました。

 

このまま何もせず半年を過ごすのは嫌だったので高校時代に出会ったマーチングをもう一度やってみたいと思い入団を決めました。 

 

今では週一回、ドリスカの皆さんとマーチングをするのが今の僕の唯一の楽しみとなっています!

 

今シーズンはこの厳しい状況の中でshowを作っていかなければなりません。

 

多くの人のご協力があってからこそ初めて1つのshowが完成します。

 

今シーズンはこの感謝の気持ちを忘れずにshowを作り上げたいです!

 

そしてマーチングで多くの人を元気づけたいです!

 

コロナウイルスと暑い夏と戦いながら頑張っていきますので、これからもドリームスカウツの応援をよろしくお願いします! 

 

 

した!