BLOG

シーズンメンバーやスタッフが日々の練習・大会などの様子をお知らせしていきます!
2020

02/23 sun ...... 練習@南小学校

ドリスカ1年目 バッテリーベースドラム担当しています あきこです!

 

今シーズンもあと数回の練習で終わろうとしています。

初めてドリスカで1年間を過ごして 、とても充実していたなとしみじみ感じています😢

 

今日の練習では、午前中にドラムショー 、午後には 演奏会で披露する SHOWを曲ごとにランスルーしました。

着々と完成形が見え始める中 私は追いつくのに必死で、平日での練習の大切さを日々実感しています。

 

また 今回の練習では、高校生の見学者がたくさん来てくれました!

その中でもバッテリー希望者はいっぱい!!

とても嬉しかったです!

中には高校1年生も…😲 とても関心しました!

是非 来シーズンに入ってくれることを楽しみにしています!

 

今シーズンも終わりが近づく中、このブログを書くのは初めてなので、私がドリスカに入ろうと思った経緯を皆さんに お話しようと思います🗣

 

私は 高校で3年間、吹奏楽部でマーチングをして、ベースを2年間、テナードラムを1年間していました。

練習には 時々私の母校の先輩や その先輩が通われていた大学の1個上の別の先輩が 指導に来ていました。

2人を通して、マーチングについての知識をたくさん学びました。 

 

私が初めて見たドリスカのshowは2018年のエアラインです。

その時に感じた衝撃は今でも忘れません✨

その時からドリスカに興味を持ち始めました。

 

シーズンの頭に見学に行きましたが、学業などとの両立を考え 1回はドリスカに入ることを悩んでしまいました。

入団したのは、ドラムのオーディションが終わってからだったので 私は「人一倍頑張らないと」という思いでいっぱいでした。

今ではドリスカに入る決断をして本当に良かったと思っています!! 

 

今シーズンを通して、技術面や行動面 まだまだなところが沢山ありますが ドリスカを通して、もっともっと自分自身成長していきたいと思います!

 

 

最後に、練習終わりに演奏会の開催について、まずはパートごとに話し合い、そのあと全体で意見を出し合いました。

いろいろな意見が出ました。

見学に来ていた高校生からも開催して欲しいと言う声もありましたが、最終判断を団長が行い、観客や関係する方々、メンバーの安心安全を守るため3月15日ホールでお客さんを呼んでの演奏会は行わないということになりました。

演奏会を楽しみにしていた人たち、今シーズンでドリスカを離れてしまう人たちのために、今までやってきたことを無駄にしないために何かできることがないか課題が出されました。

 

次回も全体で集まっての練習は中止になりましたが、ネットを駆使して意見を出し合って、今後について、今私たちができることをみんなで考えているところです。

 

今後の活動については、また報告していきます。