BLOG

シーズンメンバーやスタッフが日々の練習・大会などの様子をお知らせしていきます!
2018

10/27.28 ...... マーチングイン九州(全国大会予選)報告

FUKUOKA Dream Scouts performance corps は昨日行われた第46回全国大会九州大会予選において金賞受賞、さいたまスーパーアリーナへのフライトが決まりました!

 

今年で11年連続全国大会出場になります!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

今回は、昨年のブログにて、練習報告ではなく、筋肉について書き始めてしまったチューバのありよしが担当します!

2011FDAをメンバーとして過ごし、2018FDAもメンバーをしている、ドッグタグじゃらじゃら組です。

B52BADB0-0A80-423A-B333-E04F2CDA54CF.jpeg

 

✈︎九州大会前日✈︎

大型バス2台で博多・小倉・基山と、それぞれの集合場所から豊前市民体育館に向かいました。

 

午前中は、体育館が取れないと困っていた佐賀学園にアリーナを譲り、本番前最後の調整を行いました。

 

私たちはその間、外でストレッチ、ギミックの確認、そして佐賀学園のランスルーを観て応援しました。

ドリスカにもOGがいて、頑張っている姿に元気を貰うことができました。

佐賀学園も金賞・全国代表おめでとうございます!

 

 

昼からは全体でクリーニング。

先週生まれた課題を消化し、短い時間でしたが、集中をしてクオリティを最後まで上げ続けました。

とても良い雰囲気で練習ができたと思います。

 

夕方、少し早めに練習を切り上げ、別府の宿舎に移動し、標高550mの所にある「少年自然の家 おじか」にお世話になりました。

 

宿舎での全員揃ってのミーティングでは、ドリスカの九州大会遠征の恒例行事でもあるドックタグ配布が行われました。

先輩OBからドリスカの歴史や想いなどありがたいお話もあり、ルーキーも前回のインオカでコージャンを手にし、今回のドッグタグで完全にドリスカの一員なんだと意識できました。

ドリスカを続ければ続けるほど首周りがジャラジャラと増えてきます。

是非、来年、再来年と続けてどんどん枚数を増やしていきましょう!

97883A15-4E33-40AE-BA83-D9A2896C650C.jpeg

 

✈︎九州大会当日✈︎

6:30起床。

晴天、自然溢れ空気も美味しい中、セクション別に調整し、全セクションで合奏。

やる気に満ちあふれた状態で会場に向かいました!

 

会場に着いた後、ビーコンプラザの隣にある別府公園で最終調整を行いました。

外で音出し、ウォームアップできるのはやはり気持ちが良いです。

 

そしていよいよ本番。

入場の時のたくさんの声援ありがとうございました!

プッシュやカンパニーなど随所で拍手が聞こえ、笑顔になってる観客を見つけると、今までやってきたことが報われます。

もっと観ている方々に喜んでもらえる瞬間を増やせるようがんばります!

 

全国大会へ進むことができ、全国の皆様へFDAを披露する機会が増えました!

ありがとうございます!

1617BAAE-F44B-44ED-85C7-B82AE919E321.jpeg

 

2018年度 show theme

「FUKUOKA DREAM AIRLINES」

 

全国にたくさんの2011FDAファンがいることを耳にしています。

実際に毎年ルーキーのメンバーから「FDA好きなんです!」「ドリスカで1番好きなshowです!」と言われることがありますが、毎回嬉しい気持ちになります。

 

私がドリスカに入団して、初めてのshowはFDAでした。

ドリスカでやった初めてのshow。私にとって特別思い入れのある大好きなshowです!

人数も2011年より倍近くの大編成でリメイクをすることができ、毎週の練習がすごく楽しく充実したのものになっています!

 

1週間に1度の練習。

集合して、

7CC26C65-E464-4068-9B8C-3AFB57E973C4.jpeg

練習して、

CF988148-983C-416E-BD02-FEFA8E44F784.jpeg

ランスルーして、

C4E5FDC5-32E1-4E0D-92C4-1B984542AEEB.jpeg

ミーティングして、

 C7CCC939-E0A1-451A-93E9-A9024F805E6E.jpeg

解散。また来週。

練習を重ねるごとにどんどん仲良くなるメンバー達。

こうやって集まるのはあと何回だろう。

こうやって今年のメンバーとマーチングできるのはあと何日なんだろう。

毎年どうしてもこの時期は寂しい気持ちになってしまいます。

これから残りのシーズン、今まで以上に時間を大事に練習をしていきます。

 

 

7年前。

高校卒業してもまだマーチングを続けたいと考えていた私は、「福岡 マーチング」で検索。

1番上に出てきたドリスカのホームページを見つけました。

ホームページの隅から隅まで熟読。

ブログを読んでは前の週にさかのぼり雰囲気を確かめていました。

知り合いがいたわけではなかったので、緊張しながら見学申請をしたことをブログを書きながら思い出しました。

見学当日、バスと電車を乗り継ぎ春日公園へ。ブルーシートに楽器を並べている集団発見。

 

「(あそこだ…うわぁ…緊張する…帰ろかな…いや…行こう…あー…怖そうな人いる…来なけりゃ良かった…)お、おはようございます。」

 

「お!!!見学ですか!!」

「男子じゃーん!」

「眉毛太っ!」

「楽器は?!」

「チューバかー!」

「いらっしゃい!」

 

すぐに緊張はほぐれ、その日1日楽しく過ごしました。みなさんとても良い方々で、すぐに入団を決意しました。

 

高校の時はパレードコンテストしか出たことがなく、マーチング協会の大会自体が初めてで、ルーキーとしてついて行くので精一杯でした。

 

自分にとって人生初の全国大会。

 

チューニングルームでの最後の調整。

響く自分たちのFDAの演奏に涙腺崩壊しかけていた私ですが、ギリギリこらえました。

 

DVDでしか見たことのなかったさいたまスーパーアリーナのフロアすぐそこに。

 

見上げた天井。めちゃめちゃ高い。

「ここまで来たんだ…」

と初めての全国大会を肌に感じ、そこで涙がこぼれました。今でも鮮明に覚えています。

 

 

どのシーズンにも色んな想い出が詰まっています。

楽しかったことも辛かったことも。

ルーキーという立場ではありましたが「もっとMMがうまければ」「もっと吹ければ」「もっと一瞬一瞬を大切にしていれば」と後悔がありました。新しいシーズンが来ればもう二度と同じメンバーでshowはできません。

しかしリメイクというチャンスを与えられた今年。

今年のメンバーにしかできないFDA。

全力で残り2ヶ月がんばります。

 

 

続いてのフライトはさいたま!…の前に横浜に着陸致します!!

遂にドリスカはDCJに加盟しました!

メンバーのほとんどがDCJ主催の大会に出るのが初めてですが、皆様にshowをお見せするチャンスが増えたこと、大変嬉しく思います。

 

横浜日産スタジアムフライトに向けてFDAにさらなる磨きをかけ、マーチングファンの皆様、ドリスカファンの皆様に楽しんで頂けたら幸いです!熱い熱いご声援よろしくお願いします!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 CAE90653-BB28-4A4D-A79D-F5010524BAA2.jpeg

それでは横浜フライト、埼玉フライトでお会いしましょう!