BLOG
12/03 sun ...... 「はじまりとおわり」
カラーガードのともかです🏳️🌈
まずはじめに…12月3日にメディアドームで「スーパートップバンドコンサートin北九州」が行われ、県内外からたくさんの団体が集まりました。広い会場での本番は、全国大会前の貴重な時間になりました✨本番後もフロアでの練習ができ、さいたまスーパーアリーナを想定した全国遠征前の最後の確認ができました。改めて、このような練習ができる環境に感謝しなければいけないなと実感しました。ご来場くださった方々、お手伝いや運営をしてくださった方々、ありがとうございました!
さて、私はカラーガードプレイヤーとしては6年目、ドリスカは実は2年目、なので一応ルーキーではない?のかな?というところです。
なぜ、実はなのかというと…
▷2018年『エアライン』ドリスカに入団(カラーガード初心者)
▷2019年〜2022年までBcP(カラーガードチーム)で4年間活動、BcPが解散し数ヶ月カラーガードから離れる
▷2023年7月〜ドリスカに戻り活動←いまココ!
というわけで、5年ぶりにドリスカに戻りました。なぜ戻ってきたのかというと、引退の終止符を打つためです。
私のカラーガードのはじまりである2018年、私は高校でマーチングをしていたわけではないので本当に初心者の私🔰30×30のフロア、フラッグにライフルにダンス…何もかもが初めてでした。
当時の私は、本当に何もできませんでした。もちろんライフルはできない、フラッグもダンスもついて行くので必死。(フラッグが投げれず、悔しくて練習中に泣いてた私…)2018年はとにかく練習して、ついていくのに必死な1年でした。
そこから4年間BcPで一生懸命練習し続けました。BcP最後の年には初めてライフルラインになることができ、自分の成長を少し感じました。しかし、BcPが解散したと同時に、カラーガードから数ヶ月離れていた時期がありました。
私の中で、カラーガードを辞めるときは、
"これが最後の1年!と決めてシーズンを過ごす"
という自分のルールがあったので、離れていた数ヶ月の間もカラーガードから気持ちが振り切れず、モヤモヤしていました。
『ちゃんと最後と思ってやり遂げておわりたい。』その気持ちから、ドリスカに5年ぶりに戻ることにしました。
5年ぶりに戻ると、本当にびっくり、知らない顔ばかりで…初日とても緊張したのを覚えています。
そんなこんなではじまった今シーズン。
久しぶりに会ったメンバーからは、
「1年目は何もできなかったのに、本当に上手になったね!」と嬉しい言葉を沢山貰いました。その言葉が自信につながります💐
そして、気づけばあっという間に全国大会です。私にとっては人生最後の全国大会。6年経った今でも、どんな本番であれ、本番の日は緊張や怖さから涙が出そうになります。特に次の全国大会は自分にとっても『本当の最後』。
チームとしてベストショーを届けたい気持ちと、そのためにも任されたソロをしっかり決めなければという、プレッシャーと緊張を感じています。ただ、これも自分への最後の試練。最後まで自分と向き合い、自分を信じて闘います👊🏻
長くなりましたが…
今年のショーはどのパートもかっこいいポイントがたくさんあります!!
特にカラーガードは全員で振るライフル、そしてカンパニーのフラッグが私の思う見どころです✨
全国大会でベストショーが届けられるよう、本番ギリギリまで全員で頑張ります。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします🧛🏻
最後に…ガードの「はじまりとおわり」をくれたドリスカ、メンバーとして一緒に乗り越えてきてくれた皆さん、ありがとうございました🍀
そして、ガードやマーチングを通して出会った方々、私を成長させてくれたチーム、支えてくださったり応援してくださった方々、本当にありがとうございました🌼
これで私のカラーガード人生に終止符を打てます。
カラーガードと出会えて幸せでした。
今もこれからもカラーガードが大好きです。
いろんな思いを胸に、今週末、さいたまスーパーアリーナに行ってきます✈️🏳️🌈
(無事にメンバーみんなが笑顔で帰ってこれますように…🍀)
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。