BLOG
08/27 sun ...... 「奇跡の軌跡」
おはよう!
こんにちは!
こんばんは!
ドリスカルーキー🔰トランペットパートのりんたろうです!
今週はM3の合奏をした後にM1、M2のクリーニングをしました。
最後には今シーズン初のM1からM3まで、フルでランスルーをしました。
とても暑かったけど楽しい1日でした!
さて、ここで僕がどうしてドリスカに入ったのか、過去に何があったのかをせっかくの機会なので長くなってしまうかもしれませんが文章にしたいと思います。
僕は中学生の時に吹奏楽、マーチングと出会いました。
超絶方向音痴で学校を彷徨っていた僕を助けてくれたのが吹部の先輩だったんです。
そこで出会った相棒🎺と3年間を過ごしました。
そしてもう吹奏楽部には入らないと思って入った高校で、先輩方にゆうか……熱烈な勧誘を受け再び吹奏楽部に入部しました。
しかし10月のある日の朝。
全身が針で押し潰されたような痛みに襲われ起き上がることができませんでした。
そこからあれよあれよという間に全身に力が入らなくなっていき、トランペットを持つどころか箸やペンを持つこともできなくなってしまったんです。
力が入らず、痛みは音の振動が体に伝わるだけで倍増する。
マーチングをすることも、見ることも、
大好きなトランペットを吹くことも、持つことも、聴くことも、
全てが僕から消え去りました。
それから僕は杖をつかないと歩けなくなり、学校生活は車椅子で過ごしました。
高校1年生の最後と、2年生の時は普通の生活を送るので精一杯で部活に行くことはできなかったです。
そして高校3年生。
薬がだいぶ効いてきてたので、楽器を吹いたりはできないけどみんなを教えるという形で少しずつ部活に顔を出せるようになってきました。(1週間に1回くらい)
正直みんなが自由に動いたり、吹いたりしてるのを見るのは精神的にも、身体的にも辛かったですが、僕は改めて気づきました。
マーチングが…!
楽器が…!
大好きなんだってことを!
それから少しずつリハビリを重ね、12月くらいに楽器を持てるようになりました。
2年以上のブランクがあったので吹くのは大変でしたが、僕にとって最初で最後の定期演奏会に出ることができました!
でも
僕には心残りがありました。
もう1度…!
この足で…!
マーチングがしたい!
そう思い、リハビリを続け3年。
ようやく杖無しで歩けるようになりました。
それからまた1年。
今年です。
僕は今…!
マーチングをしています!
楽器を持って、自分の足で、大好きな仲間と一緒にマーチングをしています!
全てを失って、でも今は失ったものを取り戻しました!
大変なことももちろんありますが、ユーモア溢れるドリスカメンバーの声に、熱意に背中を押してもらえます。
僕は今!
すごく、ものすごく幸せです!
ここまで読んでいただきありがとうございました🦇